#問題を問題としない

1人目を子育てされている方は、特にはじめての育児でいろんなことが不安で調べたり悩んだりすると思う。

でもね、自分が悩んで調べて学ぶよりも子どもの成長の方が早いから!笑

もちろん信頼できる専門家に相談することも大事だけれど、案外、先輩ママから「そんなの気にしなくて大丈夫よ〜!そのうち解決するから!」ってドーンと言われたことがチカラになったりしてね。

・母乳がでない→ミルクにかえればいい!
・離乳食をたべない→無理にあげようとしなくていい!
・なかなかハイハイをしない→子どもの成長を見守ってあげて
・オムツがはずれない→そのうち必ず外れるから♡

自分自身が大変になってしまうと、その事象自体を問題だと捉えがちになってしまうけれど、忍耐強く、見守ってあげたいね。

#子どもは放っておいても勝手に成長していく

自分の問題と子ども自身の問題を分けて考えること!子育てが大変なのは自分の問題。キャパシティは知らないうちにどんどん広がっているから大丈夫。大変だったら、人に頼ったり、支援センターに行ってみたり、自分で動くこと。育児書やネットで書いてあることも参考になるけど、、「〜じゃなきゃいけない」ことなんて一つもないからね。気楽に考えてみてね◎

わたしも長男は #乳児湿疹 から #アトピー になり1歳すぎ頃まで、カユカユで全身腫れていたり、不機嫌が常だったから、いろいろ悩んで試したりしたけど……結局は、「そのうち治る!」「大丈夫!」と母親自身が思えていることが大事なんじゃないかと思ったよ。(最後の写真は長男の8ヶ月頃)悩むよりも、子どもと楽しくイマを過ごせたらいいね。

#ずぼら育児 from Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。