#最優先すべきはママの笑顔

わたしのずぼら育児 を語る上で、いちばんはじめに書きたいこと。それは、なにを置いても、#最優先すべきはママの笑顔 だということ。
\男性陣も、よく頭に入れておくように/

ママ(女性)が笑顔だと、すべてがうまくまわるのです。

子どもも笑顔になるし、パパも嬉しくなる。だから、女性はまず第一に「いま自分は笑顔で居られているか?」を考えてほしい。

ここでいう笑顔というのは、作り笑顔じゃない。(子どもには作った笑顔なんてすべてお見通しなんだよ!逆効果!) そうじゃなくて、笑顔がでるような状況であるか、なにか面白いことがあったらクスッと笑える状態であるか、ということ!..笑顔になるためには、なにが必要か??

それは【心の余裕】だと、私は思っている。とにかく余裕。子育てしていると、本当に余裕がない。やることは山の様にあるし、やりたいことは思い通りにいくことなんてほとんどないんだよね。知らないうちに、自分が家族の奴隷のようになっていたりする。…だから、これからわたしの #ずぼら育児 などなどを語っていくけれど、優先順位の最上位には「お母さん自身が笑顔であること」「お母さんが自分らしくいること」が不動のトップであることを忘れないでほしい。

笑顔になるためには… 泣いてもいい。怒ってもいい。我慢しない。〜しなきゃに縛られない。休んでいい。人に頼る。甘える。放棄してもいい。ボイコット万歳.お風呂入らなくてもいい。笑夕飯カップラーメンでもいい。笑..開き直って、割り切るのが大事!

でもさ、やっぱり、どうしても子どものことを考えちゃうだろうからさ、子どものことを大切に思うのであれば、自分自身のことを大切にしていこうね。そして、母親も人間なんだから、素直でいようね。

鼻歌まじりで生きていこう〜♪

#しんどいときは
#好きな曲をかけて
#子どもと一緒に歌って踊る
#いまイライラしてるから怒っちゃうよ
#って言ってガツンと怒る!
#長引かせない!!
#ずっと不機嫌なのは危険信号
#休む!
#1人の時間をつくる!
#ずぼらインスタグラマー
#ずぼらママ菌
#のびやかで豊かな感染源

from Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。