家事はやりたいときにやる

やりたくないことはやらない

やりたいときにやりたいことをやる
やりたくないことはやらない

を自分のため、家族のため
いわば、世界のために徹底しています。

やりたくないことを
やりたくないときに
やっている人

が文句を言ったり
イライラしたり
人に八つ当たりしたり
するんじゃないかな、と思っているから。

人に対して出てしまう態度は
自分自身に対する不平不満
だったりね。
「もっとわたしを大切にしてよ!」ってやつね。

家事はどうする?

家事 に関して言えば正直、やりたくないことがほとんど。笑

毎日コツコツ が一番苦手なわたし。
でもさ、人って不思議でやれちゃうときはどんどんやれる。

同じ家事でも、やりたくないときにやるのと、やりたいときにやるのとでは、全然スピードが違う!
だから、毎回「いまやりたいタイミング?」みたいなのを自分に聞いてみる。笑

この答えが #YES のときはね、質問なんてする以前に身体がやってるの!笑笑
考え事してて気づいたらトイレにいた、みたいに。(←これ私だけ?)

だから、問題は #NO のとき!
わたしがやってる解決策としては
①後回しにできるなら後回しにする
②誰かにお願いできるならお願いする

これができたら一番いいんだけど

もし、それが無理で状況的に判断してやった方がいいと思うときは、
本当はやりたくない をまず一旦認めたうえで

③音楽やラジオを流しながら楽しくやる
④心を決めて無心で集中するを

開き直って 自分で選ぶのです。

「うん、いまやりたくないよね。でも、今日ゴミ出さないと次の月曜は祝日だからヤバイな…(うじうじ)……よし、やろう!」みたいな。

ゴミ出し さえもやりたくない 主婦 ♡

つい数秒前までは
「 やりたくない 」って思っていたけれど、いっかいその気持ちに気付いて認めると、つぎの瞬間には「あ、できるかも。」って思えていたりする。
子どもと一緒!いったん共感する って大事!!

核家族だから自分のペースでできるんでしょ!
同居じゃそうもいかないよ!!
旦那が許さないよ!!

そういう人も多いかと思うけど
案外自分で、「姑さんがいるから〜しなければならない!」って設定していたり、「旦那はキレイ好きだから…」って思い込んでいたり。どうかな?

それって、自分を犠牲にして、姑さんや旦那さんを尊重しちゃっている。だから、そのうちどこかで我慢が積み重なって爆発するんだよ、自分を犠牲にしている世の主婦たちよ…


でさ、そんなこと言っても現実は待ってくれなくて
「わたしがやらなきゃいけないんだよ!!!」
「やらない選択肢は選べないんだよ!!」
って何度もなるわけだけど、、

ここで思い出すのは

#やればやる気が出る
#やりたくないことをやる

という #名言!#迷言?笑

大事にしたいのは、「 #やりたくない 」の気持ちにいったん気づいていることと「 #それでも自分でやる 」って決めることなのだ。

そこが重要!!それだけで、ぜんぜん違う!!! ←なにが?

つぎの投稿へつづく♡♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。