【 報告 】抱っことおんぶと姿勢の話 in 岡崎

あぁぁ楽しかった!♡
たくさんしゃべったーー!
午前と午後とどっちも1時間ずつの講座の予定がゆるゆると2時間半ずつくらいやってた。笑
あかちゃん連れの方が多く、わたしも娘を連れているので、途中でオムツ変えたり、授乳したりしながら和気藹々とゆるゆる楽しめるのがこの講座の魅力!!
今回は男3人ママでありさらしおんぶのベテラン 平野 麻子さん( 水玉曼荼羅 https://ameblo.jp/naama329/)と

うちの娘と数日違いの息子くんをおんぶしながら自然農園を夫婦でやっている 菅田 奈美さん(ひなたぼっこ自然農園 http://hinatabokko1.wpblog.jp/ )という心強い助っ人もいたので、場の安心感がすごかった〜!

麻子さんが書いてくれた当日のブログはこちら。
当日販売してくれたお野菜を家で食べたら美味しすぎて
止まらなかった〜!!
午前中は、わたしが 吉村医院 に通っていた頃にいっしょに古屋労働をしていた仲間が何人かきてくれたこともあり、みんなそれぞれ ベビーラップ へこ帯 さらし などを普段から愛用しているから、細かい説明などは省略して #ハハのカン の話をはじめ、母としてのあり方や、子どもとどう向き合うか、自分をリセットするためにはどうしたらいいか、などをざっくばらんに、お昼ご飯を食べるのも忘れてワイワイと。笑
午後は、すこしゆったりモードで、おんぶ紐の種類や使う時期・選び方などの話から、さらしやへこ帯の細かな使い方を実践したり、赤ちゃんの発達の話をしたり。そして、子どもを育てる中でこういう時はどう対応していますか?などの質問を受け付けたりと、参加してくださった方に合わせて内容が変化する講座だなぁ
と自分でも感心してました🤔笑笑
もうすこし自分の身体の感覚を感じるワークを入れてみたり、実践にうつるタイミングを考えたりと、課題は残りましたが…みなさんが喜んでくれたようで、そしてほわほわのかわいい赤ちゃんたちをたくさん抱っこできて、それはそれは嬉しい時間となりました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!!!
instagram : @mstmt
#ずぼら育児 発信中!フォローしてね◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。